2018年5月15日火曜日

猛暑に備えよう‼自宅でできる簡単暑さ対策

猛暑に備えよう‼自宅でできる簡単暑さ対策


おはようございます。

GWも終えて今週は全国的に夏日になるとの予想です。

梅雨に入る前に全国的に夏日とは…

日本の四季はどうなってるのでしょうか??

今日は突然暑くなっても自分で簡単にできる暑さ対策にをお伝えしていきたいと思います。




1.水分を取りましょう


人間は普段からでも1日1.5Lほどの水分補給が必要です。

夏の暑い時期には汗もよくかくので、さらに水分が必要になります。

暑い時は冷たい水を一気に飲みたくなりますが、

体には常温ぐらいがおすすめです。

もし冷たいものが飲みたければ、少しづつ飲むようにして、体の負担を減らしていきましょう。


2.夏服になろう

夏用の服は非常に通気性のいいものがあります。

汗をかいても、夏服なら汗が蒸発しやすく、気化熱により体が涼しくなります。

下着からシャツまで、とにかく夏服をそろえるようにしましょう。



3.空気を循環させよう


屋内では非常に熱がこもりがちになります。

熱気は上に集まりやすく、こもります。

窓を開けて換気し、空気の通り道を作って熱気が残らないようにしましょう。


窓が少なかったり、開いても循環しない場合は
扇風機を使って外の空気を部屋の中に入れましょう

4.体を冷やそう

なんといっても体を直接冷やすのが一番効果があります。

かといってクーラーは身体に悪いので、手や足の付け根や手首、足首、首を冷やすと効果的です。

氷を直接当てると冷たすぎて体に悪いので、凍らせた保冷剤をタオルで包んで、冷えるまで当てましょう。

あまり冷やし過ぎると逆に体に負担がかかるので、ほどほどにしましょう。


5.冷感スプレーやボディーペーパーの使用


冷感スプレーも速攻性があって効果的です。

種類もいろいろあって、薬局やコンビニでもたくさん販売されています。

いろいろな香りもあるので、ミントなど涼しく感じるものを選んでみましょう


まとめ

今年も暑くなりそうです。

5月半ばで30℃を超える地域も出てきています。

エアコンをつけるのは電気代もかかるし、身体に悪いのですが、
我慢しすぎるのも熱中症の原因になるので注意が必要です。


効果的な暑さ対策をして、
健康で楽しく過ごす夏にしていきましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿